沖縄県那覇市にある美栄橋駅の近く、毎日通える新スタイルの英会話スクール

メニュー

ブログ BLOG

2017.08.21 更新

情報を正確に聞き取れたか確認するにはどうすればいい?(フレーズ)

情報を正確に聞き取れたか確認するにはどうすればいい?(フレーズ)

外国語で話しているときに最も難しいことの1つは、相手の話を正確に聞き取れたかどうかを確認すること。言いたいことや尋ねたいことを言うためにフレーズを覚えるのはカンタンですが、それに対するネイティブスピーカーの答えを理解するのは至難の業です。

「Did you say…?というフレーズを扱っている私の動画をご覧になったことがあるかもしれませんね。

今回は、情報を確認する、または相手の言葉を正確に聞き取れたかを確認するために使えるその他のフレーズをいくつかご紹介します。

カジュアル

You said….. Is that correct?(「・・・」って言ったよね。合ってる?)

Can I double check what you said?(あなたが言ったこと、もう1度確認してもいい?)

ビジネス

Can I confirm what you said?(あなたがおっしゃったことを確認してもよろしいですか?)

Am I understanding you correctly?(私はあなた[がおっしゃったこと]を正しく理解しているでしょうか?)

最後に、あなたの問題が情報の確認をすることではなく、相手の言うことを理解できなかったということであれば、次のフレーズも使えます

Can you say that another way?(別の言い方で言ってくれますか?)

Could you say that once more more slowly?(もう1度、もっとゆっくり言っていただけますか?)

Could you say that again using easier words?(もっと簡単な言葉で言い直していただけますか?)

旅先で役立つフレーズ / アドバイスがもっと必要ですか?こちらからPDFブックをダウンロードできます

英会話ガイド

マーシャル先生について  

マーシャル先生について

情熱あふれる教育者・起業家・事業主。カリフォルニア大学バークレー校で日本語と日本文化を専攻(在学中、東京の国際基督教大学に1年間留学)。カリフォルニア大学サンディエゴ校大学院で学んだあと、東京にある英会話スクールのメイン講師に就任。そこで英会話の教授法と学校経営とについて多くのことを学び、独自のスタイルとビジョンを築き始める。その後沖縄に転居し、2010年に英会話スクール「English World」を設立。経営者として現在にいたる。

 

私は生涯学習者であり、人生で出会う1人ひとりから学ぶことができると信じています!趣味は読書・音楽・旅行・『子連れ狼』漫画など。;)

クリックでナビゲーションを閉じます。